blog index


| スポンサードリンク | - | | - | - |
10年越しのエスプレッソ・ビバーチェ
自由を満喫していた先週、おいしいカフェラテもいただきました。

今から10年前、シアトルに行ったとき、
行ったからにはシアトル系コーヒーを飲まなくてはと、
あちこち行ってみた。
1号店本店大好きなので、もちろんスターバックスにもね。

ただし、滞在中、旦那と娘が徐々に咳がひどくなり、
行ってみたかったエスプレッソビバーチェにいけなかったのが、
唯一の心残り。

その数年後、新山下のDoCafeで、
エスプレッソビバーチェの豆を使用してると
Mattyさんから教えてもらった。

何度か行ってみたけれど、
月に一度の空輸とのことで、いつも売り切れで
めぐりあえず。行く前に電話すればいいんだけどねぇ。
その日に突然行こうと思いつくからねぇ。
当時幼稚園の娘には、バックヤードにいるヤドカリを
見せてもらっていたので、娘にはヤドカリの店と呼ばれてたっけ。

そんなこんなで行かなくなっていたのだけれど、
先週、山下公園そばのスワニーに行った際、
おいしいコーヒーを飲んでみたいと検索したら、
「人形の家」にあるエリオットアベニューがでてきた。
日本で唯一エスプレッソビバーチェの豆が味わえると。
???
それはDoCafeでは??
と思っていたら、移転してたらしい。
しかも5年前に。
しかもしかも毎週シアトルから豆がやってきてるらしい。

前置きが長くなりましたが、ようやく飲めました。
感慨深かったです。

エリオットアベニュー

 
| Zotty | 日々のこと | 20:58 | comments(8) | trackbacks(0) |
胃が痛い
我が強く、抱っこばかりで手のかかる2歳の息子が、旦那と一緒に飛行機に乗っておじいちゃんちに。

さびしい…。

毎日息子の相手にぐったりしていたので、行くことが決まった時には大喜びだったのに、前日ぐらいからさびしくて。初日に「無事についたのか連絡がない!」とメールしたら、日に何度も写メがくるように。見るたびに切ない…。

でも、せっかくの自由時間なので、


シナモンズ初日は娘と、シナモンズでグァバパンケーキとエッグベネディクト。



マグノリアベーカリー  次に、mirumiruさんと、品川へ。
  アトレにあるサラベスで、
  クラブハウスサンドと
  またもやエッグベネディクト。

  そして、駅ナカに期間限定出店の
  マグノリアベーカリーで
  カップケーキ。


ベルグフェルド鎌倉のベルグフェルドにも行き


ポール  四谷アトレのPaulにも行った。


食べ過ぎた…。


 
| Zotty | 日々のこと | 20:12 | comments(8) | trackbacks(0) |
ベネッセの個人情報漏れ
ベネッセから500円分の図書カードが届いたぞ。
ベネッセの女性向け掲示板を利用しているので漏えいの自覚はあったけど、
旦那宛のは何だったんだろ。こちらは不思議。

ちょうど10年前、YahooBBのADSL回線の申し込みで個人情報漏えいしてたっけ。
このブログにもそんな話を書いてた(→こちら)。

そういえば、
むか〜し昔、勤めていた会社で、個人情報を大量に扱う部署で仕事をしていたので、プライバシーマークの取得をしたんだよね。指紋認証しないと入れない小部屋を作ったり、申請は結構大変だったな。
でも、その仕事に携わっている人なら簡単に持ち出せる訳で。
環境やマニュアルをいくら整えても、結局は人が問題なんだよねぇという話を会社でしてたよ。

それにしても、ベネッセさん。
しつこいくらいちゃれんじ・進研ゼミのDMを送ってくる。
7年前に引っ越してからは、しばらくは届かなくなったんだよね。
でも、先の掲示板の会員登録情報を変更していないのに、1年もたたずにまた来るようになった。だから、こちらが登録しているものではない、ベネッセが集めた名簿もあると思うし、それを統合して重複分を削ったりいろいろしているんだろうな。いったいどんだけ個人情報を扱っているんだろう。

こんなことを考えていると、昔勤めていた会社での数々の失敗を思い出して
ちょっと胃がと痛い…。
| Zotty | ネットとかパソコンとか | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
太古の哺乳類展
ナウマンゾウとフタバスズキリュウを見たくて、家族で国立科学博物館へ。

初めての国立科学博物館だったけど、1歳児連れではなかなかゆっくり見られず。
それでも、恐竜の化石はよかったなぁ。
アーケロンがあんなに大きいとは知らなかったし、
フタバスズキリュウは思っていたより小さかった。

恐竜はもちろん圧巻だったけど、
思いがけずホアンホアンやトントンのはく製に会い、複雑な心境。
ここにずっといたのねぇ。

帰り際、国立科学博物館限定のガチャガチャに娘に1回挑戦してもらったら、
私の目当てのフタバスズキリュウを引いてくれた。
また行きたい!! 次回はゆっくり見たいぞ!

フタバスズキリュウ

 
| Zotty | 日々のこと | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
早朝観蓮会
三溪園にて

蓮
朝7時が見ごろだそうで、7時半ごろに到着。
母も一緒だったけど、みんな蓮を見るよりも朝がゆセットに夢中でした。

 
| Zotty | 日々のこと | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
脳ドック
先日、脳ドックを受けました。

不育症の原因は、血小板凝集能の亢進。
平たく言うと、血液がドロドロと固まりやすいので、
胎盤に栄養がいかなくて、胎児が育たないということ。
初めて不育症専門のクリニックでその診断を受けた時、
ネットで検索してみたら、心筋梗塞・脳卒中のリスクが高いとのっている。
もちろんまず不育症が問題なんだけど、こっちは大丈夫なのか?と疑問でした。
医師に確認すると、治療したりする必要はないと言われたけど、とても不安。
なぜなら、頭痛・偏頭痛がひどく、寝込むこともあるから。

テレビで芸能人が脳ドックを受けて、隠れ脳梗塞発見!なんて見ると、
自分にもあるような気がして、他人事には思えない。
そんなわけで、久々の人間ドックに、脳ドックも追加。

結果、問題なし! 脳はね。

ただし、視神経乳頭陥凹の拡大で、要観察とかではなく、要精密検査へとある。
あわてて病院に行けば、緑内症の疑いで、
検査の結果は、ぎりぎり正常の範囲内だけど、かなり悪い。
左の視野が一部欠けている。3か月後にまた検査とのこと。
ド近眼だし、父親も緑内症だったから仕方がないかもしれないけど、
早期発見ということでよしとしよう。

そのあと、急に右目が見えにくく視力が悪くなったと思い、
コンタクトレンズの交換に行くと、視力に変わりはなく、
「これは老化ですねぇ」と言われた。
もう来ましたか…。いつのまにやら老眼が忍び寄っていたようで。

健康に気を付けると言えば、体脂肪とか食生活や運動を気にしていたけど、
目は予想外だったなぁ。自分ではどうしようもないんだけどね。
とりあえず、おいしいものでも食べて、落ち着きますか。

 
| Zotty | 日々のこと | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
オラフ
またまたやってきました、この季節。
今年の運動会のおにぎり。



高学年だし、去年はぐだぐだのくまモンを作っちゃったし、もういいだろうと思っていたのに期待されてました。

今、娘は旦那と観た「アナと雪の女王」にはまっているので、そのキャラクター、オラフに挑戦。映画のパンフを見てもよくわからないんだよう、これ。
旦那には「?」という顔をされたが、娘はすぐに気付いてくれた。観てない割に、結構いい出来と思うけどなぁ。


 
| Zotty | コドモノコト | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニューオータニオリジナルパンケーキ “あまおう”添え
先日、娘と映画「銀の匙」を観に行った帰りに、ニューオータニイン横浜でパンケーキを食べてきました。
ニューオータニで出されているのと同じパンケーキが横浜でも食べられるということで、
ず〜っと気になっていたんだけど、ようやく機会がやってきた!

ニューオータニオリジナルパンケーキ “あまおう”添え
オータニイン

写真だと分かりにくいけど、分厚い。それが3枚。
メープルシロップは3種類(エキストラライト、ライト、ミディアム)がついてくる。

一口食べて、「おいしい〜♪」と娘と悶絶。
いろいろパンケーキを食べたけど、初めての食感。
ものすごくしっとりしてる。パンプディングやフレンチトーストの生地のような食感。
リコッタチーズが入ってるから?

今までバビーズのパンケーキが私の中では1位だったけど、こちらも甲乙つけがたい。
タイプが違うからね。
今度はアフタヌーンティーセットも食べてみたいな〜
| Zotty | パンケーキ | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
衝動買い
初めてダッフィーの洋服(?)を買ってしまいました。
一目惚れでした。

サリー
| Zotty | 日々のこと | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
誕生日
息子の誕生日を迎えました。

上の娘がいろいろ手伝ってくれるので楽なはずなのに、とても体がきついのは年齢の問題でしょうか。

バースデーケーキ



 
| Zotty | コドモノコト | 10:05 | comments(2) | trackbacks(0) |

bolg index このページの先頭へ